サーバーのレンタル料など基本的な費用を確認

サーバーのレンタル料は無料のサービスも多い!

ウォーターサーバーを利用する時は、基本的にサーバーはレンタルになります。そのため、レンタル料がかかってくるのですが、サービスによっては無料にしているところも多いです。レンタル料がかからずウォーターサーバーを利用できるのはお得です。ただし、レンタル料を無料にしてミネラルウォーターの料金を高めに設定しているサービスもあるので注意してください。 逆に月額でレンタル料がかかる分、ミネラルウォーターの料金が安いサービスもあります。どちらがお得かは、利用する頻度によっても変わってくるでしょう。自分が毎月何リットルの水を使うのか把握し、サーバーのレンタル料やミネラルウォーターの料金をトータルで考えて、安いサービスを選ぶことが大切です。

配送料やメンテナンス料など細かな費用もかかってくる

初期費用やサーバーのレンタル料を無料にしているサービスも多いので、ウォーターサーバーは比較的手軽に導入することができます。しかし、導入した後にも配送料やメンテナンス料など様々な費用がかかってきます。ミネラルウォーターが定期的に送られてくるので、配送料がかかるかどうかでコストも大きく変わってくるでしょう。こまめに水を送ってもらう人は、配送料無料のサービスを利用したほうがお得です。

メンテンナンス料は、サービスによって料金体系が大きく変わるので、必ずチェックしておきましょう。月額制になっているところ、プランの中に含まれているところ、無料のところなど様々です。安全にウォーターサーバーを使うためにはこまめなメンテナンスが欠かせないので、料金がどの程度かかるかしっかり確認しておきましょう。

購入した水を持ち帰る際、本数が多くなると重くなり重労働になります。水宅配にすると、玄関まで水を運んでもらえるので重い荷物を持ち運ぶことがなくなり、買いに行く手間も省けて効率がいいです。